Xabi Alonso’s name was sung by the Liverpool fans as they left the stadium.
— Anfield Edition | æ (@AnfieldEdition) April 4, 2026
pic.twitter.com/WrIWk2si3o
・リバプールのファンがシャビ・アロンソを称える歌を歌いながら、エティハド・スタジアムを早々に後にした。
・練習場で修正すべきことは一つだけ。スロットの試合後インタビューだ。クロスをブロックすることを選手たちに「思い出させて」やってくれ。みんな忘れてるみたいだから。これじゃPSGに勝ち目はないな。
・スタジアムに行くのをもうやめよう。
・エティハドじゃない。エティハドには螺旋階段があるからな。
・アロンソがマドリードで解任されたけど、我々は彼のために祈っているよ。彼はチャンスがあったのに我々を断ったんだ。望み事には気をつけたほうがいい。
・↑彼は規律を植え付けようとしたけど、あそこはみんな好き勝手にやるのが当たり前だから、それが気に入られなくてクビになったんだよ。
・↑でたらめだ。プレースタイルのせいでクビになったんだよ。
・↑その通り。マドリードの連中はどんな形であれ規律には耐えられなかった。今すぐシャビを呼ぼう。
・スロットのプレースタイルの方がマシだとでも?恥を知れ。
・ポジティブすぎて、ユニフォームの売上じゃなくチームにとってベストな選手を選んだからクビになったんだ。
・みんなが彼を望んでいるわけじゃない。いわゆるファンの多くは「クロップのチーム」でリーグ優勝したから、新しい選手が加わったチームでもまた優勝できると思っている。今は高齢化した選手たちとの過渡期なのに、にわかファンはそれが分かっていない。
・彼が解任されたのは、彼が監督でいる限りビニ(ヴィニシウス)が新しい契約にサインしないと言ったからだ。一定の試合数を指揮した監督の中では歴代2位の勝率だったのに。
・彼は解任されてない。レアル・マドリードを自分から去ったんだ。
・正直言って、シティはピッチにいる我々よりもベンチメンバーの方が強かった。
・スロットが第一候補で、アロンソにオファーが出たことは一度もない。アロンソがクビになったのはマドリードのわがままなスターたちのせいだ。解任された時、チームはリーグ2位だったんだから。
・アロンソは我々が必要としている人材じゃない。
・現時点では、ウェイン・ルーニー以外の誰でも、今の無能で無策な白人監督よりはリバプールをうまく指揮できるだろう。
・最近のリバプールファンは、スタジアムを去った後にひどい渋滞に巻き込まれなくて済んでいるみたいだね。
・クロップが退任を発表した時、後任としてアロンソの名前が挙がったけど、彼はレバークーゼンに専念すると言った。でもレアル・マドリードから呼ばれたら迷わず行ったじゃないか。
・中盤でプレーするために来るのか?
・選手兼監督だな。
・アロンソを監督にして、ジェラードを副官にしよう。
・アロンソが夏までこの仕事を引き受けたがらないのは明らかだし、ジェラードをナンバー2に欲しがるとも思えない。
・実力が足りなくて解任された二人をわざわざ連れてくるのか。
・エティハドでこれ以上ない決定機が何度もあったのに一本も決められず、ファン・ダイクは失点のうち3点に責任がある。スロットにピッチに入ってチャンスを決め、まともに守備しろとでも言うのか?今日のセットアップと戦術は問題じゃなかった。今シーズンのリーグ戦の時と比べても今日の方がずっと良かった。失点は増えたけどね。チームを盛り上げるという唯一の仕事をしない奴らはサポーターじゃない、ただの「勝ち馬ファン」だ。過渡期にはサポートが必要なのに、今のチームにはそれがない。
・みんなが帰るわけじゃない。残っているファンもいるよ。
・復活祭の月曜日にスロットが解任されれば、奇跡が本当に起こるという証明になるかもしれない。
・毎日同じスロット、同じ結末。
・ああ、アロンソを連れてこよう。
・この監督を使い続けて、長期的に見てデメリットよりメリットの方が多いと確信できるのか?
・「懐疑的な人を信じる人に変える」はずが、「信じていた人を懐疑的に」させてしまったな。
・最後にスタジアムを出る人は電気を消しておいてくれ。
・スロットがどうであれ、我々はリバプールなんだから品格を持とう。
・パリでは4点以上取られるかもな。そうなれば第2戦でどれだけ空席が出るか見ものだ。
・なぜスロット解任の話ばかりなんだ?理解できない。最近、リバプールの歴代監督の最初の100試合の成績表を見たけど、スロットはケニーに次いで2位だった。「伝説の」クロップ(私は過小評価だと思うが)は7位、私が憧れて育ったボブ・ペイズリー(真のレジェンド)は11位だった。誰か、なぜスロットがこれほど叩かれているのか説明してくれ。
・↑その100試合のうち少なくとも50試合は去年のクロップのスカッドでのものだ。スロットは今、沈没させている真っ最中なんだよ。今シーズンのスタッツだけで見れば全然違う話になる。しかも、すぐには良くなりそうにないのが問題なんだ。
・全く同感だ。最近のサッカー界は移り気が激しすぎる。私は長年レッド(リバプールファン)をやっているけど、チームや監督にブーイングしたり、試合を早く切り上げたりしたことは一度もない。自称ファンたちは落ち着いて、水曜日にチームを応援しよう。
・スロットは昨シーズン優勝したチームを解体してしまったからだ。昨季最高のプレスを見せていたディアスを売り、次世代のファン・ダイクになれたはずの若手のクアンサーを売り、チームを愛して全力を尽くしていたエリオットをローンに出した。チームの足枷になっているのが明らかなサラーを使い続け、彼はキーパーと1対1になっても決められない。アリソンの代役として優秀だったケレハーを売り飛ばした。我々が必要だったのは、ゲーゲンプレスと速いカウンターを維持しながらロングボールに負けない術を学ぶことだけだった。スロットは最速のチームを、ボールを持てば横パスとバックパスを繰り返す鈍足の歩行者に変えてしまった。だからスロットはファンを失っているんだ。PSGに負ければ、昨夏に4億5000万ポンドも費やしたオーナーたちも愛想を尽かすだろう。
・その100試合の内訳を見てみなよ。昨シーズンの終盤から今に至るまで、ずっとひどい内容だ。直近50試合だけ取れば、降格争いをしている監督と同レベルだよ。
・他の監督たちはどん底のチームをトップに導いたが、この男は優勝したチームを破壊している。
・彼はサポーターやチームとの繋がりが欠けている。リバプールのファンはいつだってチャンスを与えるけど、スロットから何も返ってこないから希望も信頼も失ったんだ。ファンはもう今シーズンが終わってほしいと思っている。戦う意欲も自信も失われ、士気はどん底だ。トップから転落していくのを見るのはとても悲しい。
・スロットはレバークーゼンとマドリード相手にアロンソに2回勝ってるんだから、どっちが上か分かるだろ。
・ハーフタイム直後なのにテクニカルエリアに姿を見せず、ベンチでリラックスしている監督なんてダメだ。ロジャーズ時代を思い出す。75分間もハートのないプレーを見せられて本当に悲しい。シティのベンチは、リバプールの元アシスタントコーチと元選手が自分たち相手に4対0で楽勝しているのを見て笑っているに違いない。4月5日、今日でスロットは終わりだ。2026-2027シーズンまでジェラードを暫定にしてアロンソを待とう。クロップのチームがこんなことになってしまって本当に悲しい。
・アロンソがリバプールファンの好むようなサッカーをするかは分からない。ただ、彼は我々をあるべき場所に戻してくれると信じている。
・サラーは今日4点取れたはずだし、エキティケも少なくとも2点は取れた。サラーは最高のチャンスを外した。もし彼が枠内に決めていれば、シティに負けることはなかったかもしれない。週給40万ポンド以上もらっているんだから、仕事をしてほしい。彼が今シーズン限りで去ってくれるのが救いだ。
・ファンは早く帰ったけど、シャビ・アロンソを呼ぶ歌は聞こえなかったな。
・ひどいパフォーマンスだ。4対0なんて受け入れがたい。1点取られただけで心が折れたみたいだった。一体何が起きているんだ?スロット、今までありがとう。他で成功することを祈るよ。決定機を逃しすぎだ。来シーズンはヨーロッパリーグか。スロット解任だ。
・スロットはクロップの選手たちでリーグ優勝したけど、その大半を追い出した今、化けの皮が剥がれたな。まあ、少なくともリーグ優勝したとは言えるけどね。
・ペップが誰もが気づくような戦術変更をした時、なぜアーネ・スロットはあんなに無策だったんだ。
・ジェラード、頼む。
・苦痛だった。審判のせいにもできない。
・来年のチャンピオンズリーグ出場権を獲れたら100万ポンド出すという条件で、シーズン終了までジェラードを連れてこよう。
・この仕事ができるのはジェラードしかいない。