🔴 連敗をストップ 🏴
— GOAL Japan (@GoalJP_Official) November 1, 2025
リヴァプールがアストン・ヴィラを下し、プレミアリーグの連敗を「4」で止めた。
サラー、フラーフェンベルフがゴールを挙げ、大きな勝利を手にした。
リヴァプール 2-0 アストン・ヴィラ pic.twitter.com/hyKxExWQhw
・少し休養して戦術とセットアップに取り組む時間を取り、ホームでプレーしたのが功を奏したようだ。
・ロボとブラッドリーが逆になっていたのが面白かった。
・何度か抜かれたけど、バークリーのターン&シュートや数本のロングシュート以外は特に危なげなかったと思う。チームの形を整える動きもだいぶ良くなってた。
・ダイクが積極的だったのは大きかった。今日はセカンドボールの回収が本当に良かったけど、それも相手のロングボール&セカンド狙いの戦術を封じるプレスが効いてたおかげだと思う。
・次にもっとダイレクトに攻めてくるチーム相手にどうなるか見ものだな。
・あのヴィルツの股抜きはすごかったな。
・彼が加入して以来ずっと得点やアシストしてるのに、あの反応は理不尽だと思う。
・チームがライアン・フラーフェンベルフの有無でこんなに違うのは信じられない。完全に試合を変える存在だな。
・↑いや、前の試合ではフラーフェンベルフが出てても酷かったぞ。
・すでに指摘されてるだろうけど、5万人のファンが監督の名前を歌ったって事実が「スロット解任派」がどれだけ恥ずかしいかを示してる。あれは常にごく一部の痛い意見だったけど、これで少しは静かになるといいな。
・試合前スレでは「惨敗するのが濃厚」とか言ってる“ファン”もいたし、俺が「結果は出せると思う」と言ったら「お前みたいなのがクラブの基準を下げてる」とまで言われた。
・金曜に「パフォーマンスの話は誇張されすぎ」「3月以来ずっと悪いなんて嘘」って言っただけで大量に低評価されたしな。次に不調の時期が来たら、みんなもう少し落ち着いてほしいわ。
・正直ここ数週間この板はひどかった。どうやって自分をこのクラブのサポーターだと言えるのか理解できない。
・昨日負けてほしかった連中までいるなんて、ほんと情けない。
・同意。これが本来のやり方。スロットはリーグ優勝させたんだから、多少の猶予は当然ある。リバプールのファンは、結果出した監督にすぐ辞めろって言う他のクラブのファンみたいにはなるべきじゃない。
・あの歌を聞けて本当に嬉しかった。今回の勝利が完全な復活を意味するなんて思ってないけど、スロットは一流の監督だと思うし、このチームで複数タイトルを狙えるはず。
・重要なのは0-0の時点で、試合開始20分くらいの段階からすでにその歌が歌われてたってこと。そのあとも何回か続いた。
・もしアンフィールドの雰囲気までネットのファンみたいに移り気でサポートしない感じだったら最悪だよ。
・ネットで騒ぐ過激なファンたちにはうんざり。今日現地でスロットの名前を歌えたらよかったのに。いつだってチームを応援するよ。特に調子を落としてるモーの時こそね。
・試合が朝4時だったからリアルタイムで見られなかったけど、勝ててよかった。このまま積み上げていこう。
・いくつか挙げると:
- プレス復活、最高。
- グラーフェンベルフとソボスライが最高、マカリスターも安定。
- エキティケも脅威だった。
- ロボ、いつものロボ。
- 後半の守備は統率が取れててSBが無闇に上がらなかったのが大事。
- サラーが完全復活。守備を苦しめ、諦めず、読みの鋭さで得点。おかえりキング。
・パス回しも効果的になってた。お互いに正確にボールを繋いで、無駄なロングボールやタッチライン割れがほとんどなかった。
・昨日の試合は良かったけど、プレス自体は試合通してそんなに良くなかったと思う。最初のロジャースのポスト直撃の場面みたいに簡単に抜かれた。何度か同じことが起きたし、やるならちゃんとやらないと。次の2試合は走らされるぞ。
・何より、ファンが戻ってきた。それが選手たちに必要だったんだ。
・勝った上にクリーンシート。最高。この悪い時期が終わってほしい。
・ロボは今日素晴らしかった。でもなんでケルケズを獲ったんだ?LCBタイプのLBを求めてたはずなのに。飛び出すタイプのSBを獲っておいてCB的役割をやらせるとか意味がわからない。
・スロットがなぜそういう意図なのか説明してくれればよかったのに。あのシステムならゴメスがクロップ時代に半シーズンLBやってたし、そっちの方が適任だと思う。
・ケルケズには時間が必要だと思う。スロットは新加入組の起用を急ぎすぎた。クロップは基本的に新戦力をゆっくり馴染ませてたし、20〜30分の出場を続けながらチームがうまくいってる中で使うべきだった。昨日はロボを休ませるチャンスだったのに逃したな。
・新しいポジションを学ぶ時間が必要ってのはわかるけど、それでもなんで彼を獲ったんだろう?
・みんな「攻撃的SB」にこだわりすぎだよ。今の一流SBの多くはビルドアップもうまくて中に絞る動きもする。
・4000万のLBを獲っておいて「相手コーナーフラッグ付近にしか行けない」と思ってるのが不思議だわ。
・でも彼が最も活きるのはそこなんだよ。彼の強みを活かせてない。
・もし本当にLCB/LBが欲しかったならファン・デ・フェンを獲るべきだったし、今でもそうすべき。
・マッカが帰ってきた。今季一番の不調だったけど、今日ついに本来の姿に戻った。彼はチーム成功の鍵だ。
・トッテナム戦の最終戦でやってた叫びをまた見た。戻ってきたな。
・彼とヴィルツはお互い邪魔し合ってる気がする。解決策を見つける必要がある。
・今日のパフォーマンスはフランクフルト戦と並んで今季最高。どちらも派手ではないけどクリーンシートでボール回しも改善。次の試合で後退しないようにしないと。
・先週ユナイテッドは「リバプールより上にいる」ってトロフィーでも獲ったかのように喜んでたのに、俺たちは4連敗してても一気に3つ順位を上げた。向こうは今季最高のスタートだとか言ってるのにこのザマ。情けない。
・今日のモーは雑念がなく集中してた。ボールを持った時の意識も高く、ドリブルも鋭く、判断も早かった。
・何が変わったのかはわからないけど(早い時間に失点しなかったことやホームの雰囲気かも)、選手たちの姿勢がずっと前向きだった。まるで「俺たちはまだここにいる」と感じた。
・去年のスタメンに近い布陣だったのが良かった。新加入を一気に入れるのは無理があった。ケルケズ、ヴィルツ、イサクはベンチから出して徐々に慣らすべきだった。クロップもそうしてたし、ファビーニョだってレギュラー定着まで時間かかった。
・ドムとヴィルツの関係は良い感じ。去年のようにドムが10/8番でやるのが合ってると思う。ブラッドリーとの連携も良い。本人も、昔からの選手の位置は感覚でわかるけど新加入とはまだ噛み合ってないって言ってた。
・ドムはサラーがミスしててもパスを出すのを恐れない。それがサラーにとって自信になる。信じてくれる仲間がいるって大きい。
・フランクフルト戦のサラーの途中出場見てみろ。ドムが何本も彼にパスを出してた。悪い意味じゃなく、むしろ今言ってたことの証拠だな。
・1試合だけで言うのはアレだけど、ここからシティみたいな連勝街道に入ってアーセナルが終盤で崩れる展開を想像してしまう。
・1試合ずつ楽しもう。でも確かにそれもあり得る。このスカッドは強力だし、やろうと思えばできる。少しずつ積み上げていこう。今日の勝利はその第一歩だ。
・このチームならそれも十分可能だと思う。
・実現したら最高に笑える。
・8月の時点から言ってるけど、「このチームは3〜4月には本当に強くなる」。10連勝してもおかしくない。
・SBのバランスが良くなった。両方が高い位置を取らず、グラーフェンベルフが前に出すぎないことで守備が安定。ロボも上下動を減らせたけど、攻撃にはしっかり関与してた。
・一番の収穫はモーとマッカの復調。
・左WGにはキエーザ、ヴィルツ、エキティケの誰かをもっと試すべき。ガクポも悪くないけど、トランジションとプレスではディアスの不在を感じる。
・ようやくプレミアで勝ち点を取れた。
・試合見られなかったけど、勝ってくれて本当に嬉しい。
・サラーは今日は良かったけど、キエーザの出場時間が少ないのは納得できない。彼は全盛期で、最近の代表大会で最も輝いた選手の一人。1年前にガクポをW杯の活躍で獲ったのに、それ以上の実績があるキエーザが干されてる。ガクポを否定するわけじゃないけど、キエーザの方が潜在能力が高いと思う。怪我明けでも膝は問題なさそうだし、プレスもハード。どのクラブでも主力級の選手なのに、この扱いはおかしい。サラーも年齢的にローテーションが必要だし、キエーザには3試合に1回はスタメンで出すべき。
・ガクポはオランダでは結果出してたけど、うちでは数字の割に内容が微妙。攻撃を止めることも多いし、同じ動きばかり。オーバーラップを使わない。正直キエーザの方がチームにもシステムにも合ってると思う。もっと出るべき。
・キエーザとヴィルツを一緒に出すべきだった。怪我が関係してるのかもな。
・今日良かったのはセカンドボールの回収。相手がビルドアップしてくるタイプだったのもあるけど、今季はそこが本当に酷かった。選手たちがフィジカルで戦えてたのは良い兆候。サラーもボールキープが去年のように戻り、マッカもデュエルで勝ってた。ブラッドリーも。良いサインだ。
・嫌だったのは、イブラヒマ・コナテが何度もヘディングで相手にボールを渡してたこと。DFとして重要なスキルだ。
・そう、それじゃセカンドボール取っても意味ないよな。今はちょっと自信をなくしてるのかも。マドリー戦ではしっかりやらないと、減給再契約を受け入れる羽目になるぞ。