🇦🇺公式発表✍️
— サッカーキング (@SoccerKingJP) September 16, 2025
元スペイン代表MFフアン・マタがメルボルン・V加入!…“W杯覇者”の37歳、かつて神戸でもプレーhttps://t.co/PgRvpPDspo
🗣️編集部より
「バレンシアやチェルシー、マンUでも活躍したマタ。2025-26シーズンはオーストラリアのメルボルン・ビクトリーでプレーすることになりました」
・ベンチからの10分間のカメオ出演が戦術的なマスタープランになることを願う。
・正直どう思えばいいかわからない。もっと人を呼び込めるのか、会員数が増えるのか。
・ビクトリーが彼をラ・リーガやプレミアで400試合もこなした役割で使うつもりなら悪くない。 でも2人の中盤で深い位置に置くなら悲惨なことになる。ファンが「サーゲイトにフアン・マタを代われ!」と叫ぶ世界を見るとは思わなかった。システム重視なのは理解するけど、そんなハイエナジーな4-4-2に合わない選手を獲るべきじゃなかった。 とにかく、彼は好感の持てるキャラだし、クラブ文化にはプラスになると思う。
・この補強は監督じゃなくてフロント主導だろ。マタが市場にいれば誰も断らない。じゃあ監督がシステムを変えるべきだったのか?たぶん。でも結局フロントが監督のスタイルに合わない選手を獲るとこうなる。
・2012年のクロークも同じだ。プランを立ててたらいきなりデル・ピエロをねじ込まれた。最後の7試合だけ。 ただ、スタジッチはクロークよりはマシだ。
・スタジッチが彼を欲しがってたかは怪しい。ベン・カファラの件で権力争いがあったのは序盤から明らかだった。
・これは文化と観客数のための補強って感じがする。
・観客数にどれだけ効果あるのか疑問だな。
・実際、普段Aリーグを観ない友達が「試合行こうぜ」ってすぐ連絡してきたけどな。
・↑俺も行っていいか?
・最初の数試合は盛り上がるだろうな。特にスタメンで出して宣伝したら。でもそれ以降はまあ期待できない。
・文化のためか。
・オークランド戦は最低でも1万5千人。問題はそれを毎試合維持できるかどうかだ。
・これは金の無駄遣いだろうな。シーズン後に何か大きなオフフィールドプランでもない限り、試合で10分程度しか出ない選手に金を払う意味ないだろ。
・高い給料じゃないはず。実質ピッチ上のコーチだろ。でもビザ枠を使うのは意味不明。
・俺たちは時々ぐちゃぐちゃだけど、元選手が戻ってくるし「クラブに大事にされた」って口を揃えて言うんだよな。
・本当に安い契約でメンター役なら理解できるけど、WSW時代はあまり印象に残らなかったな。
・俺のチームだから評価するけど、まさかワールドカップ優勝者が「Aリーグリサイクルクラブ」の一員になるとは思わなかった。
・妙な補強だな。陰謀論だけど、これはビクトリーがベン・カファラに貸しを作って、将来的に彼が管理する選手を優先的に獲るための布石だと思う。
・まだ現役だったのか全然知らなかった。
・↑実際にはほとんど出てない。昨季は600分弱しかプレーしてない。
・↑とはいえ過去4シーズンよりは多かったけどな。W杯、ユーロ、CL、EL、国王杯、FA杯、リーグ杯まで全部勝ったのに、国内リーグ優勝は日本とトルコでようやく達成。ただ両方合わせて344分しか出てない。
・ナニよりは成功してほしいな。
・↑ナニはスポルティングでルーレスに2-1で勝ってゴールした後にダンスしてたな。
・オーストラリアですでにプレーしてなかったっけ?
・↑そう、ウェスト・シドニー・ワンダラーズにいた。
・↑そうだ。去年WSWでプレーしてたけど、その時点でもう燃料切れに見えたのに、なぜ別のクラブが獲ったのか謎だわ。
・↑更衣室での存在感とか、現役引退後の移行を助けるためじゃないか? ちなみに神戸では1試合10分しか出なかったけど、シドニーではもっと出てた。
・↑昨季見た限りではマジで役立たずだった。ビクトリーファンもあまり盛り上がってないと思う。
・スポンサー目的の契約だろ。イベントに出て商品宣伝するだけで、ピッチ上での貢献は誰も期待してない。
・マタおじさん、まだプレーしてるのか。いいことだな。
・まだ現役なのに、俺よりちょっと若いって知って鬱になった。夢を諦める時かもな。